こんにちは、よっぷです。
今日、気になったニュースをピックアップしていきます。
◆医師の残業上限、年2000時間も検討
救急など特例で
<朝日新聞デジタル>
https://www.asahi.com/articles/ASM193TS2M19ULBJ008.html
・2024年度から勤務医に適用される残業時間の罰則つき上限について、年間1900~2000時間の水準とする案を厚生労働省がまとめた。
・対象は、救急・在宅医療など緊急性の高い医療従事者。ほかの一般勤務医の上限は年960時間。
医師の人材不足が社会問題化して久しいですよね。2000時間って月にすると167時間。20日労働と考えると1日8時間です。そんな激務をこなさなければならないなんて、誰も医者になりたくないですよね。医大の数を増やすなど、抜本的に医者の数を増やすべきだと思います。
◆2社契約で157日連続勤務、
うつ発症 元GS店員提訴
<朝日新聞デジタル>
https://www.asahi.com/articles/ASM193GB5M19PTIL00P.html
・ガソリンスタンド会社と2社に分けて就業契約を結んだ男性。
・157日間休みなしで働いてうつ病になったが、補償額が1社分の収入しか反映されないのは不当だとしている。
・GSを経営するA社から運営を委託されたB社と契約した社員だったが、その後A社から直接雇用される契約も結び、休日出勤はこの契約で働く形にされた。労基署はB社の勤務での過労と認定したために、A社での給与が休業補償に反映されなかった。
ちょっとズレるんですが、今後副業をする人が増えれば、契約する会社が増える人も多いんじゃないかと思います。その場合の過労認定などどうなるのでしょう。私は経営者ではないですが、そのリスクは考えなければいけないですよね。
◆ホンダ、英で4月に一時生産休止
EU離脱の混乱に備え
<日経新聞>
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39895280R10C19A1000000/
・EU離脱に備え、4月後半に6日間、英国工場の生産を休止。従業員は原則として出社し、研修などに充てる。・生産の混乱を避けるため、部品の備蓄も計画する。
そこまで抜本的な対策ではないのかな。生産移管の動きが出始めてしまえば、それこそ末期的ですが。
◆トヨタ、ホンダ、スバルが独占、
アメリカ人が長く乗り続ける車ベスト15
<ビジネスインサイダー>
https://www.businessinsider.jp/post-182930
・自動車情報サイト「アイシーカーズ・ドットコム」が15年以上所有される可能性が最も高い車の調査を発表・15台のうち、10台はトヨタ車。ホンダとスバルの車もランクインした。
私自身は車に乗らず、興味もないのですが、いろんな国を実際に行ってみると、日本の車って本当にスゴイんだなということに気付かされます。一度、ドバイで、砂漠を四駆で走るツアーに参加したことがあるのですが、車はすべてトヨタのランドクルーザー。ドライバーがトヨタ以外は耐久性の問題で使えないと語っていたのを思い出します。